« 紅会 全国展のお知らせ | トップページ | ミルク神 »

2008年3月21日 (金)

てこ針

Photo てこ針は日本刺繍になくてはならない道具です。

一番左が普通の目打ち、右の2本がてこ針です。

平糸(釜糸を縒らずに使うこと)で刺繍する時に

糸のよじれを直すための道具ですが、刺繍のあらゆる

場面で活躍します。これがないと作業ができないと

いっても過言ではありません。

右側のてこ針は長刀のような形をしています。これは京都の刺繍台を扱う店で買ったもの

です。この長刀の刃のような部分は金糸などの駒取りの時、糸を寄せたりするのに使い

ます。 てこ針は日本刺繍以外の刺繍をする方にも役に立つ道具ではないかと思うので

ちょっとお話ししてみようと思いました。

« 紅会 全国展のお知らせ | トップページ | ミルク神 »

日本刺繍」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、
日本刺繍をしているものですが、記事に紹介されている片側が長刀のような形を持っている、てこ針の店名と電話番号・連絡先を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

pencilAT様
こんにちは。 お返事おそくなりました。
このてこ針は京都の徳田商店で10年くらい前に買ったものです。
お店のご主人はブログをなさっているようです。
もともとは刺繍道具の店ではないので、今も取り扱いがあるかどうか聞いてみて
ください。Tel: 075-841-2502です。 暑くて刺繍どころではないですが、
お互いがんばりましょうねshine

ありがとうございますconfident
私の友人も同じもの持っており、使いやすそうなので、是非入手したいと思っていました。早速連絡してみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/11614793

この記事へのトラックバック一覧です: てこ針:

« 紅会 全国展のお知らせ | トップページ | ミルク神 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ