« てこ針 | トップページ | 桂 枝雀 »

2008年3月22日 (土)

ミルク神

Img_0110_2 我が家の守り神 弥勒様です。

弥勒と書いてミルクと読みます。

琉球玩具の張子の神様ですが、

姉と長女のところにも勝手に送り

つけて信仰を広めています。

ミルク神というのは沖縄 八重山諸島に

伝わる来訪神で豊年祭の時に海のかなたからあらわれて幸をもたらす神

として迎えられます。

Img_0109 お祭りの時は布袋様のお面を

かぶって扮装した島の人を先頭に

練り歩くようですが、まだ実際に

みたことはありません。

そういうわけでこの人形も仮面をはずすと中から気弱な

感じの青年があらわれます。

Img_0108 この琉球玩具を作った方は

豊永盛人さんというかたで 首里城

のそばで Road Works というお店を

開いています。 琉球玩具以外にも

いろいろおもしろいものを作っている方です。

ミルク神を押し付けられて迷惑そうだった長女も三十路直前になんとか

結婚できそうです。 ほら、ご利益あったでしょ。

« てこ針 | トップページ | 桂 枝雀 »

はまりもの」カテゴリの記事

コメント

そうか・・・私にはミルク神が必要なのかも・・・(笑)

神様そのものを人形にしているわけではなく、
神様に扮装している人間を人形にしてるのって、
めずらしい気がします。

でも・・・お面が取れている写真、
首を取ったのかー!!と思って、
ちょっとドキっとしました。

いやでもねー
この神様ねー
インテリアに関しては結構ねー破壊力あるよ。
私そんなに凝ったインテリアじゃないけど、それでも神様を置いた事により
何かが決定的にバランスを崩した感じが・・。
テロリストかも。

お二人様 コメントありがとう。 ミルク様は弥勒菩薩とは関係なくどうもベトナムの方から伝わったものらしいです。yokoさん宗教というのはいつの時代でも一種のテロリズムです。なんちゃって~

はじめまして~!
曜子さんのお友達のm445ameriです。
年末に、おうどんの道具を持って伺った者です。

この神様、曜子さんのお家で見ました!
なんだか、とっても愛くるしいですよね、結構、私は好きです。
中に人が入っていたんですね~。

ミルク神のご利益もあり?
曜子さんの結婚が決まって良かったですね。
私もとても嬉しいです!

お母さま~いつも着物を着せていただきありがとうござます☆
あたひもミルク神にあやかりたいだす(^з^)

ameriさん はぎこさん コメントありがとう 。
ameriさん そのうち カルトナージュ のことも書きますね。
はぎこさん またお着物ごっこしましょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/11650018

この記事へのトラックバック一覧です: ミルク神:

« てこ針 | トップページ | 桂 枝雀 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ