« 韓国刺繍と日本刺繍 技法編 | トップページ | じーじのえてがみ »

2008年4月22日 (火)

人参ケーキ

Img_0185  新にんじんが出ていますね。 今日は我が家

の定番 人参ケーキのご紹介です。

久しぶりに長女のリクエストで焼きました。

レシピは25年程まえの「きょうの料理」のものです。

このレシピを教えてくれた友人とも30年以上の

おつきあいです。 バターは使わず サラダオイルで作るのでしっとりと軽く仕上がります。

泡立てもしなくていいので、生焼けにさえしなければ誰でも失敗なく作れます。

 材料  15センチのケーキ型 2個分

   小麦粉・・・・・・・・・・・175g

       シナモン・・・・・・・・・・小さじ1

   じゅうそう・・・・・・・・・・小さじ1

   ベーキングパウダー・・・小さじ 1/2

      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ 1/4

      人参・・・・・・・・・・・・・・・140g

      サラダオイル・・・・・・・・150cc

       卵・・・・・・・・・・・・・・・・2個

    砂糖・・・・・・・・・・・・・・140g

① 一番上の小麦粉から塩までを合わせて 2回ふるいにかける。

② 人参は皮をむいてすりおろす。

③ボールにサラダオイル 卵 砂糖 を入れて 約3分 泡だて器でなめらかになるまでよくまぜる。

④ ③のなかにすりおろした人参をいれて混ぜる。

⑤ さらに ①の粉ものを一度にいれて粉のつぶがなくなるまで混ぜ合わせる。しっかりまぜてしまってかまいません。

⑥ 型(私は市販の紙のケーキ型をつかいます。)に八分目ほど入れる。

⑦ あらかじめ160度にあたためておいたオーブンで25分~30分程焼いて、竹串をさして何も付いてこなければできあがり。

もう何回も焼いていますが、一度も失敗はありません。 シナモンと重曹の香りが

なつかしい素朴で飽きのこないケーキです。 是非 おためしください。

« 韓国刺繍と日本刺繍 技法編 | トップページ | じーじのえてがみ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

これこれ!先日はご馳走様でした。とっても美味しかったです☆
ノブ夫も好きそうなので、今度試してみまーす。
で、先日話していた3分で肉まんはこちら。
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20080120A/
2分であんまんもありますよー。
水は多目の方が混ぜやすいけど、ふわふわした蒸しパンみたいになります。
レーズン混ぜたり、ツナマヨ乗せたり、何もない朝や一人のお昼に重宝してます

わぁ、おいしそう!
とても簡単そうですね!ちょうど昨日、ニンジンを沢山買ったんです♪
さっそく作ってみます!

前に娘さんから、お裾分けして頂いたクッキー
(aobnママのお姉さまが作られたものかも)とても美味しかったです!

お菓子作りって、オーブンの前で焼きあがるのを待つ時間が
ワクワクしますよね。

ノブ様
3分で肉まん 簡単すぎてちょっと信じられません。 絶対試してみます。 結果はまた報告しますね。
ameri様
オーブン料理って オーブンに入れてしまえば他のことができるというのもいいですよね。

これはー!!
10年くらい前にやった持ち寄りパーティーで長女yokoちゃんが持ってきたにんじんケーキだー!!
あの時あたしは、にんじんケーキってものを初めて食べたんですけど、ホント美味しかったですー!にんじんはあんまり好きじゃないのに。
レシピ知りたいなって思ってたから、すごく嬉しい!!今度絶対作ります!!

yokoちゃんがあの時、ケーキ型ごと持ってきたコトを思い出しました

くみ様
覚えててくれたんだ 簡単だから作ってみてね。
ブライスなんだけど、着たときにかっこよくみえる着物の作り方
というのを見つけて、まずは浴衣に挑戦中です。 また刺繍しないで
さぼっているので、ここだけの話しです

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人参ケーキ:

« 韓国刺繍と日本刺繍 技法編 | トップページ | じーじのえてがみ »

最近のトラックバック

2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ