« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の投稿

2009年1月30日 (金)

デザートビネガー

Img_0779

 ずっと気になっていたデザートビネガー 先日のお客様が持ってきてください

ました。 飲む酢 expre.su Tokyo のフルーツビネガーの詰め合わせ

です。 左から いちご・伊予柑・ブルーベリー・フルーツエキス・ローズヒップ

それぞれに向くレシピがついています。 基本的には酢1に対して水または

牛乳、炭酸水などを4~5の割合で混ぜて飲むといいのですが、お湯割りや

お酒と組み合わせてカクテルもよさそうです。

Img_0784_2 

まずはいちごのビネガーの炭酸割りとアイスクリームのブルーベリー酢がけ

です。 ツーンとするお酢のニオイはすっかり消えてさわやかな酸味と

フルーツの香りがします。 うーんこれは飲むだけで美しくなれそうな気がする。

体も柔らかくなっちゃいそう。 これはこっそり私一人で楽しむことに決めました。

明日はヨーグルトに伊予柑のお酢をかけてみようかな notes

2009年1月27日 (火)

安納芋

Img_0780

焼いも大好きです。 あなたはホクホク派 それともネットリ派?

私はだんぜん ネットリ派です。 そこで種子島産の安納芋。

Img_0781_2 

オーブンで焼くと蜜が流れ出してこげるくらい 水分と糖分の多いお芋です。

そのままで和菓子のようにおいしいです。 そしてもちろんネットリ。

バターをつけたらそのままスイートポテトです。 冷めてもおいしいです。

ネット通販もあるようですが、1キロあたり千円位しています。

このところ生活クラブのデポーにも出ていました。 焼いもを冷凍にしたものも

あるようですので、一年中食べられます。  ケーキよりはヘルシーかな。

うちのオーブンは石焼機能がついているのでうまく焼けますが、安納芋は

小さいのでオーブントースタでも大丈夫だと思います。 はじめにアルミ箔を

かけて20分から30分さらにアルミ箔をはずして10分ほど焼けばいいそうです。

お芋は低温でじっくり焼くのがこつだそうです。 そうするとお芋のでんぷんが

糖にかわるんですって。 

話はかわるのですが、小型トラックに煙突を立てて売りに来る石焼芋屋さん

の基地を先日のコストコツアーの途中で見つけてしまったんです。

鄙びた集落のはずれの空き地にありました。 

石焼の釜をのせた小型トラックが数台、シートがかけられていて 燃料の薪に

する前の丸太がつまれています。 昼過ぎなのでひっそりしていましたが

早朝にそこを通ったことのある主人によるとそこでみんな準備をして出て行く

のだそうです。 

きっと元締めがいてすべて貸してくれるんでしょうね。 お芋も薪も一括して

仕入れれば個人でするよりずっと安く済むし。 なによりも明日からでも

開業できるというわけです。 縄張りとかもきめておけば、競合しないし。

なんかすごい秘密をみつけてしまったような気がしました。

そういえば 石焼芋屋さんの焼芋ってすごく高いと思いませんか?

庶民の食べ物とは思えないですよね。 何もかも借りて商売していたら

安くはできないということかもしれませんね。

 焼いもネットリ派のあなた、是非一度 安納芋 おためしください。

 はまっちゃいますよ~delicious

2009年1月22日 (木)

スカルの秘密

Img055

 先週のコストコツアーで女性たち全員に衝撃を与えたうちのおとうさんの

パンツのおしりのポケットについていたドクロの刺繍です。

コストコに着いて車を降りたら前を歩いている主人がなんかセーターの

裾を下に引っ張って挙動不審になっているのを不思議に思ってみていたら

このドクロをみつけてしまったんです。 ドクロそれもどうやらリーゼントの

ドクロの刺繍。  私も知らなかったし本人も買ってから気づいたようです。

もう長女とその友人たちに大うけでした。 いったいどこのメーカー?

ドクロの頭は本当にリーゼント? 落ち武者のようでもありカッパのようにも

見えるとしばし大盛り上がり。 恥ずかしそうにしていた主人も時の人に

なってちょっと満足そうでした。 後でいったいどこで買ったのか聞くと

会社のそばで買ったんだそうです。 きっとバーゲンで安物つかまされたんだわ

などと思ってよくよく見てみると意外に縫製がいいんです。

Img056

こんな風にポケットの裏地にもドクロのプリントがしてあって、ボタンも

けっこう凝ってます。

Img057

ボタンにかぎっていえばけっこう好きです。 しかも 日本で縫製しています。

タグについていたブランドは読めなかったので 販売している会社名で

検索してみると、ブランドは ルシアン・ペラフィネ フランスの高級ブランド

ではありませんかannoy  

 皆のものこのスカルとヘンプのマークが目に入らぬか。

 頭が高い、下がりおろ~

もうびっくりです。 もちろんうちの主人のことですから定価では買っていないとは

思いますが。  このスカルのマークにはいくつかバリエーションがあって

リーゼントだったり、帽子かぶってたり。葉っぱのマークはヘンプの葉だそうです。

このブランド名を検索していたら梅宮アンナさんのブログに行き着きました。

彼女のお気に入りのブランドだそうです。 なんかとっても納得してしまいました。

おとうさんもしかして チョイ悪 目指してるcoldsweats02

さて お嬢様方 ご満足いただけましたでしょうかcatface

2009年1月20日 (火)

コストコ・ツアー

 先週の週末、コストコ多摩境店に総勢5名で行ってきました。

前回はエコの話だったのに今度は大量購入大量消費の倉庫スーパー

の話です。 我ながらどうかと思いますが、コストコを利用したことのない

方のためにちょっとコストコのシステムを説明しますね。

コストコは会員制で入会時に年会費4200円が必要です。これで本人

と家族の誰か一人にカードが発行されます。このカード一枚につき2名まで

ビジターを連れて入店することが可能です。 この入会金は一年以内であれば

退会すると戻ってきます。 ただしその後一年間は再入会できなくなります。

昨年の夏好奇心にかられてはじめてコストコに行った時は何から何まで

ばかでかいスケールについ冷静さを失ってかなり無駄な買い物をしてしまい

しばらくウジウジと後悔したので、今回はこれを最後に退会して入会金を

取り戻すつもりでした。 ずっとコストコに行きたがっていた長女とその友人

二人を誘って、、、、 今回は舞い上がらないゾと心に誓って。

最初は冷静だったのですが、やはりやっちゃいました。 だいたいカートも

普通のスーパーの3倍くらいの大きさでだんだん自分の中のモノサシが

狂ってくるんです。 

そんなわけで写真を撮るのも忘れてしまいました。

いかにもアメリカ的な商品だと思ったバースデーケーキの写真だけ撮って

きました。Img_0775

この色使いはけっこう嫌いじゃないんですが、食べ物としてはどうなのかな~

色もさることながらこの大きさ いったい何人で食べるんでしょうかね。

青いクリームってどんな味なんだろう試食できなのが残念です。

大きさといえばコストコの人気商品のピザ、そのままではオーブンにも冷蔵庫

にも絶対入らない大きさです。 それを5枚も6枚も買っている人もいて

どうするのか聞いてみればよかった。 まさか家に持ち帰ってから愕然なんて

ことはないでしょうね。 今回買ってよかったと思ったのはGUMのデンタルフロス

です。 一個あたり180円位安かったかな。 冷静に上手に利用すればやはり

相当お得です。  そんなわけで今回退会は見送って夏まで会員でいることに

しました。  コストコを利用するなら一年以内に退会して次にまた別の友人に

会員になってもらうとかして会費は必ず取り戻しましょうね。 

今回ツアー参加の長女の友人はデザイン事務所をやっているデザイナー

二人とも別嬪さんです。 運転手役のうちのおじさんは後部座席に乗せた

長女と彼女たちのガールズトークを聞いてなんか新鮮な感動をおぼえ

なにがしか女性について学んだようです。 いまさら遅い気もするけどcatface

そんなわけでほんとに楽しい午後でした。 またコストコ・ツアー行こうねgood

2009年1月13日 (火)

エコバッグってエコなの?

Img_0771 

写真の袋たちは昨年の暮れに片付けをしていた時に出てきた

エコバッグ2枚と私が普段使っている姉の手作り買い物袋と

折りたたんだレジ袋です。 一時レジ袋は反エコの象徴のような

扱いでそのかわりに企業などのロゴ入りエコバッグが流行りました

よね。 我が家に一番近いスーパーは以前レジ袋に1円支払うシステムに

なっていましたが、1円だとほとんど痛痒をかんじないのか、レジ袋を断って

いる人はあまりみかけませんでした。 今ではレジ袋は無料に戻っています。

有料にするなら10円以上はとらないとエコバッグで得した気分にはならない

ですね。

写真のシーチングにロゴの入ったバッグはフレッシュネスバーガー

と理科大のものですが、いつもらったのかも忘れて埋もれていました。

エコ啓蒙のために配られるこういう布製のエコバッグはスーパーの

買い物には、なんかほんと使えません。 これを使うならレジ袋を何回も使い

まわしたほうがずっと便利です。 それで上の写真のように折りたたんだ

レジ袋を2枚バッグの中にいれています。 姉作の紺色のバッグはたたんでも

けっこうかさばるためレジ袋有料のところに行く時やレジ袋を持ちたくない

ようなお出かけの時に使うのですが、これはエコバッグという名前のショッピング

バッグです。 エコバッグという名前で売られているものは全部ただのおしゃれ

ですよね。 家の中を探せば使える袋はいくらでもあるでしょうし、なければ

いらない生地で自分で縫えばエコといってもさしつかえないかもしれません。

高級ブランドが売り出した、 I'm Not a Plastic Bag  というロゴの入った

エコバッグに群がった人たちは今となっては恥ずかしくてそんなもの外に

持ってあるけないんじゃないかしら。

今 私はレジ袋が生ゴミを捨てるときの必需品なので無料のところではもらったり

もらわなかったり、適度な枚数在庫を確保しています。 これがないとゴミ捨て

のためにゴミ袋を購入しなければならないという矛盾が起きるからなんです。

もともとゴミ袋が有料のところとか、ゴミの捨て方によってはレジ袋断った

ほうがエコかもしれません。 

こういうことは日常の中でいくつもあってほんとに自分の行動がエコにつながって

いるのかどうかというのはほんとにむずかしい問題です。

エコロジーで得をしたという実感があるとやっぱり一番実行しやすいんじゃない

でしょうか。

ところで 電気自動車ってエコなの?  排気ガスださないだけで、電気を

たくさん使うんだからエコじゃないよね。  エコカーと呼ぶのはどうなのかなthink

            追記

    リンクしている 日本刺繍のふくさ屋日記 のノブさんが1月14日・15日と

   私の言いたかったことを文章にしてくれています。 ポチッとしてみてください。

  

  

2009年1月 6日 (火)

牛スジ煮込み

R0011431

はじめて 牛スジ料理に挑戦してみました。 長男のカメラを借りて撮影

したのですが扱いが分からずピンボケですいません。

 昨年の暮れに「年末のおでん」のコメント欄で kaoruさん に教えて

いただいたとおり下処理して冷凍しておいた牛スジで煮込みをつくってみました。

はじめてなのでネットで検索してだいたいのイメージをつかんでとりあえず

いつものように適当に作ってみました。 しょうゆ味か味噌味かで迷ったの

ですが、薄い醤油味で煮込んで柔らかく煮えたところで味噌を加えてみました。

青葱の代わりに細葱をたっぷりそれから黒七味をかけていただきます。

おいしかった~taurus   男性たちも 居酒屋みたいと大喜びでした。

牛スジは元旦に買い物に行ったららぽーと横浜の大丸に入っているお肉屋さん

の柿安で買いました。 その後もあちこちで聞いてみるとどこのスーパーでも

置いているのですが、わりとすぐ売り切れるみたいで頼めば出してくれるところも

ありました。 100グラム 128円 というのは牛スジとしては高いんでしょうか。

一番高かったところで 168円というスーパーがありましたからまぁまぁかな。

いづれにしてもお肉としては安いですよね。 今年は エコロジーでエコノミー

を目指す私としてはぴったりの食材です。 まだ冷凍庫にはスジ肉のストック

があるので次は牛スジカレーに挑戦します。

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

Img_0517

あけましておめでとうございます。 平成21年となりました。

何かおめでたい画像と思い宝尽くしの袱紗の部分にしてみました。

昨年からボチボチと始めたブログ、おかげさまで無事年を越すことが

できました。 日本刺繍のブログとして始めたのに脱線ばかり

しておりますが今年もよろしくお願いいたします。

昨年末は 大掃除をしながら 賞味期限切れの食べ物やら 作りもしなかった

手芸材料などがぞくぞく出てきて 深く反省した私でした。

今年こそは エコロジーでエコノミーな生活をこころがけようと思います。

   めざせ! もったいないばあさん fuji

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ