« エコバッグってエコなの? | トップページ | スカルの秘密 »

2009年1月20日 (火)

コストコ・ツアー

 先週の週末、コストコ多摩境店に総勢5名で行ってきました。

前回はエコの話だったのに今度は大量購入大量消費の倉庫スーパー

の話です。 我ながらどうかと思いますが、コストコを利用したことのない

方のためにちょっとコストコのシステムを説明しますね。

コストコは会員制で入会時に年会費4200円が必要です。これで本人

と家族の誰か一人にカードが発行されます。このカード一枚につき2名まで

ビジターを連れて入店することが可能です。 この入会金は一年以内であれば

退会すると戻ってきます。 ただしその後一年間は再入会できなくなります。

昨年の夏好奇心にかられてはじめてコストコに行った時は何から何まで

ばかでかいスケールについ冷静さを失ってかなり無駄な買い物をしてしまい

しばらくウジウジと後悔したので、今回はこれを最後に退会して入会金を

取り戻すつもりでした。 ずっとコストコに行きたがっていた長女とその友人

二人を誘って、、、、 今回は舞い上がらないゾと心に誓って。

最初は冷静だったのですが、やはりやっちゃいました。 だいたいカートも

普通のスーパーの3倍くらいの大きさでだんだん自分の中のモノサシが

狂ってくるんです。 

そんなわけで写真を撮るのも忘れてしまいました。

いかにもアメリカ的な商品だと思ったバースデーケーキの写真だけ撮って

きました。Img_0775

この色使いはけっこう嫌いじゃないんですが、食べ物としてはどうなのかな~

色もさることながらこの大きさ いったい何人で食べるんでしょうかね。

青いクリームってどんな味なんだろう試食できなのが残念です。

大きさといえばコストコの人気商品のピザ、そのままではオーブンにも冷蔵庫

にも絶対入らない大きさです。 それを5枚も6枚も買っている人もいて

どうするのか聞いてみればよかった。 まさか家に持ち帰ってから愕然なんて

ことはないでしょうね。 今回買ってよかったと思ったのはGUMのデンタルフロス

です。 一個あたり180円位安かったかな。 冷静に上手に利用すればやはり

相当お得です。  そんなわけで今回退会は見送って夏まで会員でいることに

しました。  コストコを利用するなら一年以内に退会して次にまた別の友人に

会員になってもらうとかして会費は必ず取り戻しましょうね。 

今回ツアー参加の長女の友人はデザイン事務所をやっているデザイナー

二人とも別嬪さんです。 運転手役のうちのおじさんは後部座席に乗せた

長女と彼女たちのガールズトークを聞いてなんか新鮮な感動をおぼえ

なにがしか女性について学んだようです。 いまさら遅い気もするけどcatface

そんなわけでほんとに楽しい午後でした。 またコストコ・ツアー行こうねgood

« エコバッグってエコなの? | トップページ | スカルの秘密 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ahbonさん、コストコってすごい量が多い、
そして大きい物が売ってるそうですね。
関西の番組で羽野晶ちゃんがママ友とコストコに出かて買いまくり、
あとは必要な分ずつ分け分けしていました。
その時の会計は4人か5人で出かけて6万なにがし払ってましたmoneybag
ということはすごい量を買ったのでしょうね。
二人家族だと、スーパーの物でさえ腐らすこともあるくらいですから
うちには縁のない所かと思うんだけど一度行ってみたいrvcar

コストコ、最近なんだか盛り上がってますね!
私も近くにあったら友達と共同購入に走りたいところですが・・・
入会金が返ってくるのは初耳です~ear
それはahbonさんが仰るように賢い使い方を考えないといけませんねsmile
「おじさん」も楽しかったんでしょうけど、ahbonさんの口から「ガールズトーク」という言葉を聞くのもなんか新鮮happy01note

コストコでは結局パンばっかり買っちゃった・・。
私たちはパパのパンツの後ろに刺繍してあった
リーゼントのドクロに新鮮な感動を覚えたよ。
あれからみんなで話し合い、パパにはベストファーザー賞とベストジーニスト賞を
進呈することにしました。
ドクロでリーゼントって・・・・。
そういや落ち武者のドクロとかカッパはげだよね・・など
話題はつきませんでした。
刺繍のブログだから、是非あの写真のせるべきだね。

pencilkaoru様
そうなんです。 大きさも量もはんぱじゃありません。
でも探すとデンテルフロス2個とかイングリッシュマフィン6個とか
けっこう少量のものもあります。 ただしよく計算しないと近所の
量販店の特売の方が安い場合もあります。今回はトイレットペーパー
がそうでした。 お得な買い物というよりテーマパークのような感じで
遊びにいくのもいいかもしれません。 何人かで行ってシェアするのが
基本だと思います。

pencilノブ様
ガールズトーク 最近仕入れた言葉です。 ノブさんならこれで
一句というのはどうでしょう。  日本語で言い換えると一言では
言えないことをスッキリと表現している横文字は便利です。

pencil長女様
パパのドクロパンツだけど後でよくみたらポケットの裏地も黒地で
ドクロプリントでした。 ドクロの頭はリーゼントなのかちょっと
意味不明です。 ママはヤッターマンの オシオキダベー を
連想してしまいました。 

typhoonahbonさん、
確かに、あの、カートの大きさが、”ものさしを狂わせる”んですね~!、
とくに、ふだんカートすらない小さなデポーで買い物してるおばさんは、
舞い上がっちゃうんですわ、、、、(^^ゞ

pencilきぬえ様
今回はぶりの切り身8枚入りを買ってしまい、ぶり大根に
照り焼きなどぶり責めにあった家族からはブーイングが
出てしまいました。 いつも堅実なきぬえさんでも舞い上がるん
だから私なんか冷静ではいられないわけです。
でも時々 はめをはずすのもストレス解消かもね。
コストコならそんなに被害は大きくないから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/27316666

この記事へのトラックバック一覧です: コストコ・ツアー:

» 大寒も ガールズトークでぶっ飛ばせ〜! [俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記]
ごめんあそばせ。 だってahbonさんがブログでね、 「ガールズトーク」って言ってたの〜 で、ちょっと面白かったから つっこんでみたら... [続きを読む]

« エコバッグってエコなの? | トップページ | スカルの秘密 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ