« スカルの秘密 | トップページ | デザートビネガー »

2009年1月27日 (火)

安納芋

Img_0780

焼いも大好きです。 あなたはホクホク派 それともネットリ派?

私はだんぜん ネットリ派です。 そこで種子島産の安納芋。

Img_0781_2 

オーブンで焼くと蜜が流れ出してこげるくらい 水分と糖分の多いお芋です。

そのままで和菓子のようにおいしいです。 そしてもちろんネットリ。

バターをつけたらそのままスイートポテトです。 冷めてもおいしいです。

ネット通販もあるようですが、1キロあたり千円位しています。

このところ生活クラブのデポーにも出ていました。 焼いもを冷凍にしたものも

あるようですので、一年中食べられます。  ケーキよりはヘルシーかな。

うちのオーブンは石焼機能がついているのでうまく焼けますが、安納芋は

小さいのでオーブントースタでも大丈夫だと思います。 はじめにアルミ箔を

かけて20分から30分さらにアルミ箔をはずして10分ほど焼けばいいそうです。

お芋は低温でじっくり焼くのがこつだそうです。 そうするとお芋のでんぷんが

糖にかわるんですって。 

話はかわるのですが、小型トラックに煙突を立てて売りに来る石焼芋屋さん

の基地を先日のコストコツアーの途中で見つけてしまったんです。

鄙びた集落のはずれの空き地にありました。 

石焼の釜をのせた小型トラックが数台、シートがかけられていて 燃料の薪に

する前の丸太がつまれています。 昼過ぎなのでひっそりしていましたが

早朝にそこを通ったことのある主人によるとそこでみんな準備をして出て行く

のだそうです。 

きっと元締めがいてすべて貸してくれるんでしょうね。 お芋も薪も一括して

仕入れれば個人でするよりずっと安く済むし。 なによりも明日からでも

開業できるというわけです。 縄張りとかもきめておけば、競合しないし。

なんかすごい秘密をみつけてしまったような気がしました。

そういえば 石焼芋屋さんの焼芋ってすごく高いと思いませんか?

庶民の食べ物とは思えないですよね。 何もかも借りて商売していたら

安くはできないということかもしれませんね。

 焼いもネットリ派のあなた、是非一度 安納芋 おためしください。

 はまっちゃいますよ~delicious

« スカルの秘密 | トップページ | デザートビネガー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

typhoonahbonさん!、
こ、こ、これは~、、、!!!、買わなくっちゃ~!、
こちらのデポーにも入るかな~、(*^。^*)
いつもおいしい情報をありがとうございます♪

うわ~!まっきっきで、おいしそ~lovely
それにしても、美味しいものをよくご存知ですねsign03
おかげで食欲は増すばかり、当分痩せられそうもありませんpout

pencilきぬえ様
近所のデポーでは後残りわずかだったから急いだ方がよいかも
値段もネットの値段より安かったと思う。 独り占めしたくなる
おいしさだよ。

pencilノブ様
ほら だから やっぱりでしょpig
でもソンナノカンケイネイ おいしさです。
男性たちもはまりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/27518258

この記事へのトラックバック一覧です: 安納芋:

« スカルの秘密 | トップページ | デザートビネガー »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ