« フェルトに刺繍する | トップページ | 韓国のお餅 Part 2 »

2009年2月 6日 (金)

CIVITAS

Img_0795

 蒲田東急プラザ 4階にある喫茶店 CIVITAS はホットケーキ専門店です。

蒲田には大好きなユザワヤがあるのでけっこう頻繁に行くのですが、このお店

に寄ってホットケーキを食べるのも楽しみなんです。

Img_0796

お店の入り口にはこんな張り紙がしてあります。 ホットケーキは家で簡単に

ホットケーキミックスでつくるのもいいのですが、子供のころに喫茶店や

フルーツパーラーで食べたホットケーキがほんとにご馳走で今でも外で

食べるのが好きです。 ここのホットケーキはそのころの味がするんです。

今はおいしいものがたくさんあるけれどやっぱり人間って歳とともに

子供のころの味が懐かしくなるものなんですね。

Img_0794

厨房は中年の男性二人がきりもりしていてほとんどの人がオーダーする

ホットケーキをこんな風に銅板の上でテキパキと焼いていきます。

仕上げにバターを乗せてそのバターをホットケーキを返す金属のへらを

乗せてちょっと溶かしてできあがりです。

Img_0798

フチがちょっとカリッとしていておいしいですheart04

蒲田に行くのはユザワヤ目当てかホットケーキ目当てか最近よく分からなく

なっていますcatface

« フェルトに刺繍する | トップページ | 韓国のお餅 Part 2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ahbonさん、ホットケーキ大好きhappy01
喫茶店でもよくオーダーします。
以前うちでは日曜日はホットケーキでした。
我が家のホットケーキはヨーグルトをたっぷり入れます。
ユザワヤさんって東京にあるんですね。
ノブさんはじめ皆さん糸などはユザワヤさんで調達されるのですか?

pencilkaoru様
ホットケーキにヨーグルトは初耳です。
それは早速やってみなくては。
ユザワヤは手芸材料なら何でも揃うデパートのような
お店で、都内に何軒も支店があります。
糸は紅会で買っていますが、ユザワヤの糸は2グラム巻きで
色番号がついていて少量使いたいときには便利です。
さみしいことに東京にはもう日本刺繍の糸を専門に扱う
お店はもうなくなってしまったんですよ。

またまた~happy02
バターとシロップが交じり合って、ホットケーキに染み込む様子を想像するとヨダレが・・・
私も、ユザワヤは近いので安心感はありますが、糸は今のところ紅会のものを使ってますよwink
10年分の使いかけ、使ってない糸、色とりどりに揃ってますのでcoldsweats01

pencilノブ様
私も糸は大作をしない限り在庫で一生間に合うくらい残り糸が
あります。  いよいよ追い詰められてきていますよ。
食欲に走ってますますpig

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/27733937

この記事へのトラックバック一覧です: CIVITAS:

» 「神田達磨」のハネつき鯛焼き [俳句でつづる、日本刺繍のふくさ屋日記]
ショッピングカートも落ち着いているようなので、新作をアップしたいのですが、お天気の方がどうにも・・・ 写真を取り直したいものがあるの... [続きを読む]

« フェルトに刺繍する | トップページ | 韓国のお餅 Part 2 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ