« 韓国列車の旅 ③ | トップページ | 続 園芸熱 »

2009年5月21日 (木)

園芸熱

 昔から植物音痴で花の名前もなかなか覚えられない私。

観葉植物なども私の手にかかるとなぜか枯れてしまうんです。

そんな私がついに園芸に目覚めたみたいcatface

きっかけはKさん、彼女は同じ着付けの先生に習っていたのですが、

先月から私が彼女に日本刺繍を教えることになったんです。

Kさんが刺繍の日にもってきてくれるお庭の花をアレンジしたブーケが

これです。Img_0970

自分の庭にこんな色とりどりのお花が咲いているなんて私にとっては

信じられないくらいすごいこと。

それで急に我が家の庭をなんとかしなくちゃと思ったんです。

週末を利用して夫婦で園芸店などを廻ってすこしづつ我が家の庭を再生

すべくがんばっています。

Img_0983

Kさんおすすめの青葉農園は横浜市青葉区鉄町にあります。 果樹や山野草など

なんでもありますが、なんといっても薔薇の種類が豊富です。

Img_0980_2

薔薇はどうも我が家の庭には合わない気がしたのと、あまりの種類の多さ

に圧倒されて、 ブルーベリーだけ買って帰ってきました。

青葉農園の向かいには輸入のガーデニンググッズを扱うワンダーデコール

というお店があります。 

Img_0982

すてきなものがたくさんあるのですが、これも我が家のイメージには合わない

のが残念です。

趣味の分野ではいつもまったく足並みのそろわない夫婦なのですが、今回

はめずらしく夫も園芸に乗り気です。 ただ興味は食べられるものに限られて

いて、今はプチトマトの苗を溺愛しています。 そんなにかまったら

枯れちゃうよbleah

おとといは姉と姪と一緒に二子玉川のガーデンアイランドでゴーヤとへちま

の苗を購入しました。 我が家の西向きの窓の外側に緑のカーテンを

作る予定なのですが、、、、、う~ん大丈夫だろうかcoldsweats01

果たして真夏までこの園芸熱がもつかどうか不安です。

« 韓国列車の旅 ③ | トップページ | 続 園芸熱 »

はまりもの」カテゴリの記事

コメント

私もいつか目覚めたいです~lovely
お庭の花を摘んで、お部屋に飾る・・・
お庭の野菜を晩ご飯に添える・・・なんて素敵なんでしょshine
でも、ご主人の方がはまっちゃいそうな予感smilesign02

pencilノブ様
そううまくいくかどうかが問題です。
これから暑くなってやぶ蚊が出てくると
庭仕事の押し付け合いになる可能性が、、、、

私は植木鉢でシソと山椒を育てています。
初めて育てたシソの味は濃厚でびっくりしました。
私も友だちが家に遊びに来ると刺繍を体験してもらっています。
紅会の師範講座も指導要綱があるのですか?。

我が家は草ぼうぼうの中
イチジク、ニラ、茗荷が植わってます。

ニラは切っても切っても新しく生えてきますが、肥料をあげないので年々貧弱になってきました(笑)
イチジクはやっと実が一つつきましたが収穫時期を誤ると蟻さんがやってきます。
茗荷は植えたばっかりで、収穫できるのは何時になるやら(笑)

pencilねこ年様
うちも紫蘇の種をまいたのですが、まだ芽が出ません。
濃厚な紫蘇が食べられるのはいつの日か、、、
山椒もあると役に立ちますね。
紅会の師範講座については私より講師の先生に
聞いてみてください。

pencilあおもり様
紫蘇、山椒、茗荷 和風ハーブはいいですよね。
イチジクや枇杷なんかがなる庭が理想です。
ただ手が荒れて刺繍とは両立しにくい趣味です。

このお店、行ってみたかったんです!、(*^。^*)
お茶とかできるんでしょうか、、
こんど、よかったら、お付き合いくださいませ、、(^-^)

pencilきぬえ様
ワンダーデコールはカフェはないんですが、
そこに行く途中でいってみたいイタリアン レ・アルカーテ
というのがあってピザがおいしいらしいの、一度予約なしで
いったら入れなくて、予約してそこでランチもいいですね。
あまり暑くならないうちに行きましょう。

行きましょう!、ぜひ!!!、
(*^。^*)
わたしの車、エアコン壊れてるので、
暑くなる前に~、、、(^^ゞ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/29712501

この記事へのトラックバック一覧です: 園芸熱:

« 韓国列車の旅 ③ | トップページ | 続 園芸熱 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ