« 園芸熱 | トップページ | 日韓 おやつ対決 »

2009年5月27日 (水)

続 園芸熱

Img_1005

 前回に続いてまたお花です。 昨日Kさんが持ってきてくれたのは

七段花くれないという二種類のガクアジサイをメインにしたブーケです。

右手前のピンクのあじさいがくれないです。 今はピンク色ですがだんだんと

色が濃くなっていくんだそうです。 七段花はシーボルトの図鑑にあったものの

1959年に神戸で発見されるまで幻のあじさいだったそうです。

日本の在来種の楚々としたガクアジサイやヤマアジサイってほんとにかわいい。

私たちが普通アジサイといっているのはほとんど日本の在来種から改良された

西洋種が多いそうです。 そういえばアジサイの学名 オタクサはシーボルトの

奥さん おたきさんからとったもので もともとあじさいというのは日本の

固有種だったんじゃなかったっけ。 植物に関しては自信のない私。

とつぜん園芸に目覚めたのでまだ耳学問と机上の空論ばかりなのですが

ガーデニングの先生Kさんのおかげでますます園芸に夢中です。

« 園芸熱 | トップページ | 日韓 おやつ対決 »

はまりもの」カテゴリの記事

コメント

どちらも可愛らしい紫陽花ですね。
いかにも野の花と言う感じで、可憐で素敵です。
まぁるく、こんもりしているのも好きですけどねhappy01

pencilノブ様
アジサイは日当たりがよすぎると日焼けしてしまうようで
我が家のアジサイはちょっと葉っぱの先端が茶色くなって
います。 先週はついに薔薇を衝動買いしてしまいましたcoldsweats01

typhoonahbonさん、
知らないことだらけ、です~♪
もともと、マニアックな方なので、
その気になられたら、、、すごい通(つう)になりそうです~!、(*^。^*)

pencilきぬえ様
きぬえさんももう気づいているかもしれないけど
ahbonは超熱しやすく冷めやすい、地に足のついて
いないおばさんですcatface

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/29821129

この記事へのトラックバック一覧です: 続 園芸熱:

« 園芸熱 | トップページ | 日韓 おやつ対決 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ