« 愛のヴィクトリアンジュエリー展 | トップページ | レースセンター原宿 »

2010年2月18日 (木)

筥迫愛

Img_1588

筥迫(はこせこ)が好きでずっと作りたいと思っていました。  けれどこのちいさな

小箱は見れば見るほど複雑で、職人さんにでも習いに行かないことには自力で

制作することは不可能とあきらめていました。 ところが同じように筥迫を作りたい

と思っている方がいて、その方は私のようにあきらめることなく自力で筥迫を作り

上げただけでなく、それをマニュアルにし、材料を探し回り 子供用はこせこキット

まで用意してくれたのです。 

その方は「筥迫はつづくよどこまでも」のRom筥さんです。

Rom筥さんはマニュアルを作るために百個以上の試作品を作ったそうです。

今 さらにマニュアルの改訂と大人用のはこせこマニュアルを作るため

一時マニュアルの販売をお休みして頑張っていらしゃいます。

さてやっと私の筥迫第一号ができあがりました。 

頭で考えてできそうもないと、手が止まってしまうのが私の悪いところ。

失敗したくなくてかえって遠回りしてしまいました。 基本の筥迫をとばして

いきなり応用編を作りましたが応用編は縁取りがあるのですこれがむずかしく

結局ミシンでなく手縫いにしました。 筥迫というのは縫うところは

あまりなく、ほとんどボール紙に生地を接着材で貼りこんでいく 貼り込みという

技術でつくります。 縫い物というよりカルトナージュなんです。

思いつくままにいろんな手芸に手を出した経験がここで活かせるとは、、、

次は 染めの生地に刺繍をあしらった筥迫を作りたいと思います。

« 愛のヴィクトリアンジュエリー展 | トップページ | レースセンター原宿 »

日本刺繍」カテゴリの記事

コメント

わぁ~。素晴しい。
けっこう大変そう。
いつか基本編、ahbon先生に習いたいです。

うわ~!きれいに出来ましたね!!
昔はミシンなどなかったでしょうから、もともと手縫いだったのでしょうけど・・・
基本がわかれば、ahbonさんのことですからいろいろアレンジできそうですね♪
それにしてもRom筥さん、尊敬・・・shine

ahbonさん、こんにちは~
おー、いよいよ筥迫作りましたね。
ahbonさんの刺繍の入った筥迫だときっと豪華でしょうね。
早く見たいわ~!
応援してま~す。

pencilねこ年様
ねこ年さんならマニュアルを見て作れると思いますよ。

pencilノブ様
ノブさんがRom筥さんを教えてくれたおかげです。
まだまだの出来ですが、早く刺繍のはこせこ作りたいです。

pencilkaoru様
ありがとうございます。
もう少しハコセコ作りに慣れたら、刺繍にとりかかりたいと
思います。 

え、、、これ、作られた、んですか、、、\(◎o◎)/!
すごすぎます、、、
>思いつくままにいろんな手芸に手を出した経験がここで、、、
まさに、ハコセコは、そんなahbonさんが、
めぐりあうべくして、めぐりあったような、、、(*^。^*)

pencilきぬえ様
ハコセコはこんなにかわいいのにすっかり忘れさられた
アイテムなんです。 これから このハコセコに名刺を入れて
ハコセコの広報活動をしようと思っています。

なるほど、カルトナージュですか〜。
全く考えたこともなかったですが、今調べてみたら確かに似ていますね〜。
さすが手作りマニアの意見は色々参考になって勉強になります。

それにしても、すばらしい出来で感激です。
これからも美しい筥迫をたくさん生み出してくださいね。

pencilRom筥様
Rom筥さんのおかげで刺繍はこせこの夢がかないそうです。
薮田夏秋さんという表装をなさる方が「和の心で包む帙と函づくり」という本を
出しているのですが、これがまさに和風カルトナージュなんです。
書店で見つけたらのぞいてみてください。
糊は正麩糊を使っているようです。  大森の読売カルチャー
センターでこの先生の 一日教室があるようですので申し込んだのですが、
生徒はまだ私一人だけのようです。 
何か はこせこ作りのヒントになることがあるといいんですが、、、

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/33430546

この記事へのトラックバック一覧です: 筥迫愛:

« 愛のヴィクトリアンジュエリー展 | トップページ | レースセンター原宿 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ