« 緑の壁計画 2010 | トップページ | 三浦半島 朝市めぐり 料理編 »

2010年5月17日 (月)

三浦半島 朝市めぐり

Img_1795_2

前から行きたかった三浦半島 金田漁港の朝市 お天気に恵まれた日曜日

朝4時過ぎに家を出発 久々の親子3人で行ってきました。

朝市は5時半ころ開きますが、売り出しは6時から、めぼしいものはほとんど20分

ほどで完売します。 

私はさざえの前で待つこと15分売り出しと同時にサザエとトコブシを

お買い上げ、その間夫は朝水揚げしたピチピチはねてるカマスとアジをゲット。

ここは図々しくならないとどんどん他人に買われてしまいます。

買い物が終わったら市場の2階にある食堂で朝ごはんdelicious

なんたってこれが楽しみでした。

Img_1796 Img_1798                      

左が限定20食の貝づくし定食、右がお刺身定食です。

どれも千円で、金田湾の景色をながめながらいただきます。

朝食を食べ終わった時点でまだ7時前、せっかくなので三崎の朝市もひやかして

帰ろうということになって三崎漁港に移動。 ここも朝5時スタートなので7時過ぎ

には車でいっぱい。  市場に入ったとたんに「マグロの漬け丼、残り15食~」 

の売り声が、、、  今ご飯たべたばっかりなのに思わず買ってしまう大食い一家。

Img_1799 う~ん これもおいしい。 500円也。

もちろん3人で分け合いましたので念のため。

マグロを買うなら三崎朝市がおすすめです。

野菜やマグロの加工品、植木などもあります。

マグロ以外のお魚は金田朝市の方が

安くて新鮮だと思います。 三浦の朝市ではマグロのテールステーキ(冷凍)と

ちりめんじゃこ、ニンニクの花のつぼみを買ってみました。

Img_1819 特にこのちりめんじゃこが最高です。

ソフトなしらす干しよりちりめんじゃこの方

がすきなのですが、これはちょうどその中間

干し加減が絶妙でしかも減塩で塩加減も

お醤油を垂らしてちょうどいい塩梅です。

仁平商店は三崎朝市のホームページでも紹介されています。 通販も可能です。

写真のパックで300円です。 熱々のご飯にのせてお醤油ちょっと垂らして

食べたらグ~good   一番上等の減塩のものです。

三崎朝市名物 トロちまき とマグロ汁 食べ損ねたのでまた行かなくちゃ。

アイスボックスを海の幸でいっぱいにして家に帰りついてもまだ8時過ぎでした。

朝市の食材を使った料理はまた続きにて、、、、

           

« 緑の壁計画 2010 | トップページ | 三浦半島 朝市めぐり 料理編 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね~~~♪
ノブ夫がヨダレたらしそうdelicious
とくにマグロ~fish

pencilノブ様
マグロ好きなら三崎朝市がおすすめです。
今まで切り身でしかみたことなかった目鯛やダツなんて
魚もありましたよ。 しかしこの日は一日が長かった~wave

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/516971/34746391

この記事へのトラックバック一覧です: 三浦半島 朝市めぐり:

« 緑の壁計画 2010 | トップページ | 三浦半島 朝市めぐり 料理編 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ