« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の投稿

2010年6月27日 (日)

播磨屋 無料カフェ

知らなかったのは私だけ? 播磨屋ステーション フリーカフェ

おかきバーなるものがあっておせんべい屋さんの播磨屋さんの

おかきが常時6種類ただでいただけます。 

おまけにコーヒー・紅茶・ほうじ茶・オレンジジュースも飲み放題です。

Harimaya1 これが全部無料。 ただしルールがあって

紙コップは一人一個おかきは一種類につき

一個 全部で六個までです。

飲み物は紙コップをゆすぐところがあるので

この後コーヒーも飲んでみましたが、まずく

なかったです。 

私が入った播磨屋ステーションは銀座線の

虎ノ門駅を降りてすぐのところにあるビルの一階、母が通院している病院の

そばにあります。

ドリンク \0 おかきバー\0 の看板を見て、これはおかきを買った人に対する

サービスに違いないと思ってずっと素通りしていたのですが、本当に無料でした。

店内は半分以上がカフェスペース 残りでおかきを売っています。

ただほど高いものはないといいますが、私も三袋 千円のエコノミーパックという

のをつい買ってしまいました。

Img_1882 それでもこんな都心の一等地で無料なんて

採算はとれるのでしょうか。

播磨屋ステーションは銀座にもあるようです。

播磨屋の社長さんは強烈な主義主張を

お持ちのようでカフェの中にはいやでも

目に入る横断幕が、、、

ざっと読んだところ エコでフェミニストの右翼かなcatface

まぁ ただでお茶できるのでかまわないんですが。 家の近くにあったら毎日

行っちゃうかも。 おかきはなかなかおいしいですよdelicious

2010年6月24日 (木)

鳥の落し物

Img_1883

日本刺繍の生徒さんKさんからいただいた枇杷です。 お庭にいつの間にか

芽生えていた実生の枇杷です。 鳥が種を運んできたんでしょうね。

南側のお庭では大きくする余地がないので裏庭に植え替えたそうですが

こんなに立派な実がなるんですね。

枇杷は実もおいしいけど、葉っぱは干して枇杷茶や枇杷風呂にもできるし

種は皮をむいて焼酎につけると枇杷酒にもなるそうです。

最近お庭に枇杷の木があるお家も少なくなりましたね。 家を壊すと言われる

ほど大きくなるので、広いスペースが必要です。 何でも種を蒔きたい私ですが

今回はあきらめましたcatface

私の園芸の師匠でもあるKさんのお庭に先月の終わりにおじゃましたときの様子

をご紹介します。

Img_1732 Img_1731

Img_1730_2 Img_1733

Img_1735

まだ薔薇の時期には早かったのですが、南向きのお庭にはハナミズキが

満開で目の前の広々とした公園が借景になっています。 薔薇は鉢植えも含めて40本以上

あるそうです。 うらやまし~lovely    

Kさんが持ってきてくださる、植物たち アジサイ 紫式部 日本桜草 ノウゼンカズラ 

ライラック 我が家の庭で無事に成長しています。 なのでKさんの庭は我が家の

庭とは親戚のようなものです。 

薔薇の季節も終わってそろそろ蚊の季節shock  今日は梅雨の晴れ間、 防虫

と日焼け対策して私もガーデニング頑張りますsun

2010年6月 6日 (日)

ラッキョウとちりめん山椒

先週、築地で買ってきた 泥つきラッキョウと実山椒。 ラッキョウは甘酢に

つけて、実山椒はちりめん山椒にしました。  

Img_1871  ラッキョウはこの量で2キロです。

皮をむいて上下を切り落とすとこれだけに

なっちゃいます。 いきなり甘酢につける

一番簡単なやり方です。 塩漬けの手間を

省いているので保存は冷蔵庫です。

久しぶりに作ってみたけどやっぱり皮むきがたいへん。

しかも家中ににおいがshock  

一番右端の瓶が自家製ちりめん山椒です。 これもやってみると意外に簡単

です。 一週間位で食べきれる量でなるべく薄味にしておくとお酒のつまみにも

なります。 ただしこれも 青い枝つき実山椒を枝からはずすのがたいへんです。

実山椒は買ったらなるべく早く枝からはずして2,3分ゆがいて、水にさらしてから

よく水気をふきとって一回分づつ小分けにして冷凍すると一年中使えます。

泥つきラッキョウも実山椒も今の時期しかありませんから、作るなら今ですよ。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

最近のトラックバック

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ